こんにちは

『住みたい田舎ベストランキング』で、肝付町が南九州沖縄エリアで『子育て部門で第一位』になりました

【FMきもつきラジオ番組「あやみのふるさと再発見」から】

ゲスト:肝付町地域プロジェクトマネージャー「仲西康至」さん

■あやみ

今日から月1回、肝付町の移住情報を紹介させていただきます。
紹介していただくのは、昨年4月、大阪から地域プロジェクトマネージャーとして肝付町に来られました「仲西康至」さんです。

■仲西

皆さん、毎度どうもです。
今日から担当させていただきます、地域プロジェクトマネージャーの仲西と言います。
大阪出身なんで、「毎度どうも」って挨拶したんですよ。
大丈夫ですかね?

■あやみ

大丈夫です。どうぞこれからよろしくお願いいたします。
ここでですね、仲西さんにタイトルちょっと考えてみませんかってことで、考えていただいたんですけれど、ちょっと話してもらっていいですか?

■仲西

関西から来たということで、是非関西弁を入れたいと思いまして、タイトルは『ええやんか肝付』とつけさせていただきました。

■仲西

「ええやんか」って皆さんご存知ですよね?
分かりますかね?

■あやみ

「いいよね」とかですかね。

■仲西

まあ、いい街ですっていうことを、ぜひ言いたいので、『ええやんか肝付』で行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

■あやみ

じゃあまずですね、1回目ですので、いいお話からっていうことで、ご案内いただきたいと思います。

田舎暮らしの本(2023年2月号)の『住みたい田舎ベストランキング』

■仲西

1回目ですんでね、皆さんにいい報告っていうことで、実は『宝島社』っていう大手の出版会社があるんですけど、この会社が毎年1回1月に発表してるのが、『住みたい田舎ベストランキング』っていうのを発表してるんです。

これ、全国の自治体を対象にしてるんですけど、実はこのランキングで肝付町が、なんと今年、南九州沖縄エリアで『子育て部門で第一位』を取ったんです。
子育てに人気あるってことですよね?

■あやみ

嬉しいですね。
子育て世代部門っていうことは、他に部門ってあるんですか?

■仲西

全部で4部門になります。
子育て世代、若者とか単身世代、シニア世代、そして総合部門っていうこと四つの部門に分かれています。

実は、肝付町は子育て部門で一位だったんですけど、他の部分も全てベストテンに入っています。

■あやみ

じゃあ、子育てがトップに輝いたんですけど、もちろん若者単身・シニアの皆さんにもお勧めできる街ってことですか?

■仲西

そうです。全てにランキングしたんですよね。

■仲西

このベストテンランキングしてる自治体を見ると、すべて〇〇市なんですよ。
町は、肝付町だけなんです。

■あやみ

そうなんですね。

■仲西

やはりこういうのって、規模が小さい町は不利なんですけど、肝付町は何と、町で唯一全部にランキングしたっていう、すごい偉業達成したと言うことです。

■あやみ

嬉しいですね。
じゃ、もう全国で評価されてるってことですよね。

■仲西

そうだと嬉しいですよね。

■あやみ

なんで肝付町って、子育て世代の人たちから人気があるんですかね?

■仲西

それを皆さんにお伝えしたいんですけど、もう一つまだいいことがあるんです。

先ほどの今のベストテンっていうのは、南九州沖縄エリアだったんですけど、じゃあ肝付町は全国だったらどうなのっていうことなんですけど。
全国で、人口別があるんですよね。

肝付町の人口って、約14,500人ですね。
それで、1万人以上2万人未満部門ってあるんですよ。

これ全国で見ると、なんと肝付町は子育て部門で全国で第二位。

■あやみ

こちらも、すごいですね。

■仲西

南九州だけでなくて、全国でも1万から2万の人口の中では2位ということですね。

■仲西

あともう一つ、肝付町には、すごいキャッチコピーがあるってご存知ですか?

■あやみ

はい、最近知ったんですよ。
まあ、ちょっと南国っていうこともあって、東洋のフロリダっていう。

■仲西

そうなんです。

■あやみ

もしかして、仲西さんが命名されたんですか。

■仲西

私が肝付町に来まして、ここはフロリダみたいだということで『東洋のフロイダ』というキャッチコピーを付けさせていただきました。

■あやみ

最後に、仲西さん関西ってことなので、何かしていただいて番組閉めるってことで。

■仲西

そうなんです。
月1回ってことで、この番組に出していただくってことになりましたんですけど、関西人はどうしても面白いこと言わないといけないっていう、そういうプレッシャーがかかっているものですから、まあ面白いことは言えないんですけども、最後に一分間だけ『おもろい関西人のコーナー』っていうのを、勝手に私が入れさせていただこうと思っています。

てことで、今日は『関西人に言っていい言葉と悪い言葉』を、皆さんにお教えしようかなと思います。

『おもろい関西人のコーナー』

■仲西

『アホ』、『バカ』って、皆さん相手に対して失礼だなと思ってるでしょう。
実は、関西人に対して『アホ』っていうのは、褒め言葉なんですよ。

『アホ』って言っても誰も怒りません。
『バカ』って言ったらすぐ怒りますから気をつけてくださいね。

『アホ』は褒め言葉ですからね。

あと面白いのが、『ちゃん』と『さん』ってあるでしょう。
『〇〇ちゃん』、『○○さん』って。

例えば、魚屋さんに買いに行ったら、魚のおっちゃんが怖くても、『ちゃん』って呼んだら負けてくれますよ。
全員ではないですけどね。

『○○さん』って呼ぶよりは、『○○ちゃん』って呼んでください。
怖いおじさんでも、ニコッとしますから。

■あやみ

ということで、今日は最後に一分間コーナー『おもろい関西人』ということで、関西人の方に言っていい言葉と言ってはいけない言葉、皆さんお分かりになったでしょうか?

今日は、毎月第3土曜日にスタートということで、肝付町移住サポーセンターの仲西康至さんに第1回目出演して頂きました。

※FMきもつきラジオ番組「あやみのふるさと再発見」からでした。